子供の頃に近所の空き地にトーチカがあって、その辺りでよく遊んでいた。
(当時はそれを防空壕と呼んでいたが。)

しかし疾うの昔に取り壊され、そこは既に住宅地になっている。
(トーチカのあったらしき場所は、微妙に空き地になっていて畑になっている。)

橋を渡って少し離れた他の遊び場にもトーチカがあったのだが、それも撤去されたのか土や草木に埋まっているのか行方不明。

それでもこの町には他にも残っているトーチカが現存しているので記録を試みてみる。


トーチカ①DSC_0084~3
煉瓦造りのトーチカ。

DSC_0076~2


DSC_0081~2
後ろ側。

冒頭で触れた取り壊されたトーチカは、この煉瓦造りのトーチカの近くに在った。

e71276ce754d085b9067638bdb2cc6c2

1970年代頃の航空写真だと思われるが、
Ⓐが現在も残っている煉瓦造りのトーチカ。
Ⓑが取り壊されたトーチカ。
取り壊されたのは80年代に入った後だったと思う。

ちなみに、
31a9e590c888a1d2e8d970716e379247

これも1970年代の頃の航空写真だと思われる。
⊗がトーチカだったように思うのだが、
703b2f2f48adb3280f6268d7527c3a23
ほぼ現在の航空写真ではトーチカらしき物は見当たらない。

⊗印の部分がトーチカだったのかには自信が無いが、この辺にトーチカがあったのは確かだ。
(自分自身もそのトーチカの中に入って遊んだ経験がある。)

どちらもコンクリートのトーチカだった。

 
トーチカ②DSC_0023~4
前面。

DSC_0027~3
後面

DSC_0047
壁には視察用と銃眼を兼ねた必要最小限の穴が設けられている。

DSC_0028~2
中を覗くと、
DSC_0029


DSC_0031
こちらも、
DSC_0032



DSC_0033
出入り口。

DSC_0034~3
1つ目の部屋。

DSC_0042~2
次の部屋に移動する途中にデッドスペースがある。

DSC_0037~2
2つ目の視察用か銃眼の穴のある部屋。
HORIZON_0001_BURST20210627105447104_COVER~2
天井。

一応動画も。



トーチカ③DSC_0068~5
建物と建物の間にある。

DSC_0072~5


HORIZON_0001_BURST20210701094252663_COVER~5
反対側。


トーチカ④
HORIZON_0001_BURST20210702164350476_COVER~2


HORIZON_0001_BURST20210702164331087_COVER~2

断崖に組み込まれている。

HORIZON_0001_BURST20210702164213382_COVER~2


DSC_0136~2
中は埋められていて入れない。


トーチカ⑤
DSC_0134~2

小高い場所にある。
(しかしこれはトーチカではなく、レーダ基地なのかもしれない)

DSC_0118~2
かなり大きい。

DSC_0120


DSC_0122


CENTER_0001_BURST20210702161058483_COVER
入って左側。

DSC_0125
右側。

DSC_0131~3

鍾乳洞の様だ。
DSC_0130~2







トーチカ⑥
DSC_0143~2

すぐ近くに似た形のトーチカがもう一基。

CENTER_0001_BURST20210703092129926_COVER~2


DSC_0141~2

元炭鉱関係者の情報で本当かどうか、もう1基あったのだが邪魔なのでズリ(坑内から出る岩石などの捨石)で埋めてしまったらしい。


トーチカ⑦
DSC_0049


DSC_0048~2

Capture_210628_135705_sh~3_20210628_225336~2

DSC_0050~2

DSC_0051~2

DSC_0053






すぐ隣町のトーチカの跡(未確定) 
DSC_0193~4
神社の参詣道工事で不明になってしまった(撤去ではなく埋められたと思う。)が、

DSC_0090~2
一部跡が残っている。(地元の住人何人かに聞いたのだが、正確な場所があやふや。あくまでも推定。)




★で、ここまでのトーチカはネットでも画像がUpされていて珍しくはない。

が、知る人ぞ知るトーチカがこの隣の町にはまだある。
(自分の知る限りでは、このトーチカの画像はどこにもUpされていない。

と思ってたら、いつのまにGoogleに投稿されていた。)

トーチカ⑧
DSC_0086~3
草木が枯れていないと見つける事は出来ない。
(枯れていても見つける事は困難。)

DSC_0189~4
入り口は低く、這って行かないと進めない。

DSC_0186~2


DSC_0181~2

この画像では奥までが分かりにくいが、中央の暗い穴いまで這って辿り着くと、奥には人が行動できる空間がある。

奥まで入った人の話だと、茶碗や箸が転がっていたそうだ。


まだ自分の知らないトーチカや、忘れらていたり発見されていないトーチカがあるかも知れない。

今後も情報などを期待する。


ちなみに、
厚岸町末広のトーチカ。
DSC_5858~7

DSC_5856~11